こすもすのボドゲ日記

ポケモン以外の記事はこっちに書きます。

将棋の勉強はじめます

・自分のいまのところの将棋の知識

将棋の基本のさらにキの字 http://blog.livedoor.jp/zariganik/archives/1035733311.html

将棋は飛車で攻めて玉の位置で守る。飛車の位置によって居飛車振り飛車と攻め方が大別されている。王の周りの金銀とかの配置によって守り方も名づけられている。それぞれ相性がある。特に序盤は囲いとかの知識があればどちらがどの戦術を選んで動こうとしているのか、何に秀でていて何が弱点の動きなのかがわかるはず。これらの知識は初心者向けのサイトを見ればすぐに得られる。終盤の最終的な勝ち方については詰め将棋をさがせばいくらでもでてくる。中盤の展開については変化のパターンが豊富にあるため場面にあった参考になる資料を探すのが面倒くさい。

 

・将棋を上達するためのとりあえずの目標

序盤の攻め方、守り方のテンプレを覚える。

簡単な詰め将棋をたくさんとく。

中盤の進め方については序盤の選択肢を理解してからでないと中途半端になるし参考資料もみつけられなくて時間がかかるので後回し。

 

テンプレの確認についてはまずはhttp://syougi-joutatu.com/syosinsya/ を理解できるまで読もうと思う。詰め将棋についてはhttp://www14.big.or.jp/~ken1/application/shogi.htmlにあるのを利用する。

 

 

・将棋とポケモンは大差ない気がする

選択肢が多すぎて難しいっていってもガブリアスの体当たりや切り裂くは考慮しないでいいように有効な手の選択肢は限られる。自分、相手、自分の3手分の展開を予想するって言っても、倒して積みの起点にされないよう意識するのと同じ。ポケモン育成するのと将棋の基礎知識を覚えるのが同じ。タイプ相性と同じように戦術に相性がある。

 

勝つために重要なのは相手を知り自分を知ること。自分のもつ選択肢を把握し、状況に応じて最善の手を選択していく。十分な知識がないと先の展開は予想できない。

 

どんな対戦ゲームでも勝率を上げるために重要なのは対戦後に反省をすることだと思う。惰性で対戦しても勝率はあがらない。勝率をあげるためには自分の行動の一手一手に意味を持たせる。戦略をもって行動し、戦略にあった状況判断から次の手を選んでいく。対戦後にそれができていたかどうか、自分の判断ミスがどこにあったかを探し修正する。