こすもすのボドゲ日記

ポケモン以外の記事はこっちに書きます。

囲いのお勉強

自分が攻める間の時間稼ぎのために、相手の攻めを通しにくくするために囲いをつくって玉を守る必要がある。攻め方を居飛車振り飛車の2種類にわけた場合、対戦を

居飛車vs居飛車

居飛車vs振り飛車

振り飛車vs振り飛車

のパターンにわけることができる。それぞれについて有利な防御のパターンがある。

 

今読み進めてる初心者向けのサイト(http://syougi-joutatu.com/)に説明があったものだと

居飛車側が使う囲い

カニ囲い:横がすかすかで飛車打ちに弱い。

→矢倉:居飛車ミラー用。横からの攻撃に弱い。

船囲い:すぐに組める。上からの攻めに弱い。

 →左美濃:対振り飛車用。まれに居飛車ミラーで使われることもある。バランスがいい。

居飛車穴熊:振り飛車の天敵。手数がかかる。

 

振り飛車側が使う囲い

美濃囲い:振り飛車と相性がよくて美濃囲い一本でも十分やれる。上からの攻めに弱い。

 →高美濃囲い:上からの攻めに強く、横からの攻めに弱くなる。

→→銀冠:バランスがいい。下がすかすか。

振り飛車穴熊:堅いけどバランスが悪い。

金無双:振り飛車ミラー用。速い戦いに強い。矢倉や銀冠にも発展できる。

 

 それぞれの囲いについて、形を見て覚えようとしたけど見ただけじゃ頭に入らなかった。サイトに書いてあった通りの手順でコンピュータ相手に作りながら形を覚えようとしたけど相手も想定通りには動いてくれないしなんかうまく作れなかった。

まず形を頭にいれたいと思っている段階だし対戦形式じゃなく一人で自分側だけ動かしたくなったから、家にある将棋盤をひっぱりだして駒を動かしてみた。そうするとそれまでなかなか理解できなかったのが嘘みたいに感じる勢いで覚えられた。

 

囲いの形を覚えた次は、序盤の攻め方について勉強したい。