こすもすのボドゲ日記

ポケモン以外の記事はこっちに書きます。

好きなゲーム

・練習中

将棋(まだ駒の動かし方覚えただけ)

・好きなゲーム

レースフォーザギャラクシー

12季節の魔法使い

ドミニオン

タケノコ

お邪魔もの

東海道

麻雀

UNO

大富豪

・いまいちだったゲーム

クシディット王国記

ストーンエイジ

小さい頃は人生ゲームやオセロも大好きだったけど今はそうでもない。

 


 

ボードゲーム系のゲームの特徴

・対人ゲームである。
・ターン制のゲームである。
・.対戦を用意するのにポケモンだったりカードゲームだったりのように事前に構築を準備する必要がない。

ボードゲームと言われて多くの日本人がすぐ思いつく有名どころでいうと将棋、チェス、すごろくあたりかな。

将棋やチェスは運要素が殆ど存在しない。プレイヤー同士の知識と思考力の勝負が全て。
逆にすごろくだと殆ど運要素だけで勝敗が決まって実力というか操作性がない。

でも、これらとは違う、運と戦術の両方が必要でバランスがとれた、簡単だけど奥深いゲームが世の中にはたくさんある。勝敗にかかわる運と実力のバランス、ゲームの仕組み、デザインや世界観がそれぞれ異なって違った面白さを提供してくれる。

ボードゲーム